別府市で動物と触れ合える施設3選!湯の街でゆったり触れ合いリラクゼーション

大分県には動物と触れ合える施設が多数あります。

例えば大分市にある水族館うみたまごや、野生のニホンザルと出会える高崎山、宇佐市にある高原サファリパークのアフリカンサファリなどが有名ですが、実は温泉で有名な別府市内にも動物と触れ合える場所がいくつかあるんです。

動物に癒されたあとは温泉でさらに癒される、のんびりリラクゼーションの旅はいかがですか?

今回は、大分県別府市にある動物と触れ合える施設を3か所ご紹介します。

【関連記事】

猫と触れ合える別府温泉&旅館3選

猫と触れ合える別府温泉&旅館3選【猫好き必見】

ラクテンチ

古くから別府市民に親しまれてきた老舗遊園地である別府ラクテンチ
こちらは通常の遊園地のように観覧車などのアトラクションがあるのはもちろんですが、なんと園内でカピバラやペンギンなどかわいい動物を多数飼育している動物園としての側面もあるんです。

カピバラ

動物ゾーンではウサギや羊、ひよことのふれあいコーナーがあるほかに、
普段は柵越しでしか見ることのできない一部の動物も、飼育員さんと一緒に園内をお散歩しているお散歩タイムにはいつもより間近で接することができますよ。

また、ラクテンチの名物といえば古くからおこなわれているアヒルレースです。
こちらはたくさんのアヒルたちの中から誰がレースで一番になるのか予想するイベントで、一生懸命に走るアヒルたちの白熱したレース模様に、思わず応援にも力が入ります。

さらに、ラクテンチはなんと園内に無料の温泉施設もあるんです。
アトラクションで楽しみ、動物たちに癒された後は、温泉に浸かって心も体も癒されてみてはいかがでしょう。

温泉に浸かる女性

施設情報

住所:〒874-0821 大分県別府市 流川通り18丁目

営業時間:9時30分~17時00分

料金:メインゲート入場料:大人(中学生以上)1,300円、小人(3歳~小学生)600円、2歳以下無料
   乙原ゲート入場料:大人(中学生以上)1,100円、小人(3歳~小学生)500円、2歳以下無料

駐車場:あり(普通車300円)

休日:火曜日、水曜日(変動する場合がございます。要お問合せ)

お問い合わせ:0977-85-8888

HP:別府ラクテンチ

山地獄

山地獄

別府温泉を代表する観光スポットである海地獄や竜巻地獄などがある鉄輪温泉地域の地獄地帯
その一角にある山地獄は、なんと温泉の地熱を利用して動物を飼育している動物園なんです。

山地獄は動物との距離が非常に近く、柵や檻で隔てられていることを感じさせないような親しみやすさが人気です。
ここではヤギやモルモットなどのポピュラーな動物はもちろん、
カピバラやフラミンゴ、ワラビーなど、少し珍しい動物とも出会えます。

100円で購入できる餌をお気に入りの動物に食べさせてあげる餌やり体験もでき、動物をとても身近に感じられる施設になっていますよ。

餌を食べるモルモット

施設の近くには海地獄を始めとした7か所の地獄を見て回る地獄めぐりスポットはもちろん、温泉の蒸気を利用した地獄蒸しを体験できる場所や、温泉施設も多数あります。
地獄めぐりでは、温泉熱を利用して数種類のワニを飼育している鬼山地獄や、多種多様な熱帯魚が見られる白池地獄など、珍しい動物を見ることができる施設もあるので、爬虫類好きや魚好きな方も楽しめますよ。

地獄めぐりのついでにちょっと癒されに行ってみたり、
動物と触れ合った後は鉄輪温泉にのんびり浸かってさらに癒されてみるのも非常におすすめですよ。

施設情報

住所:〒874-0045 大分県別府市鉄輪御幸6組

営業時間:9時00分~17時00分

入園料:大人(高校生以上):500円、小・中学生:300円、障がいをお持ちの方:200円

駐車場:あり

休日:コロナのため臨時休園あり。要お問い合わせ。

お問い合わせ:0977-66-0647

HP:【公式】山地獄ホームページ

小鳥カフェ エル・アン・シエル

開放感のある店内で、ガラスケージの中で自由に生活する小鳥たちの様子を見ながら、美味しい食事や自家焙煎の本格コーヒーなどを楽しむことができる「小鳥カフェ エル・アン・シエル」
コチラのお店では直接動物と触れ合うことはできませんが、かわいい小鳥たちが自由気ままに過ごす姿は見ているだけで癒されますよ

小鳥

店内で小鳥たちと一緒に食事を楽しむのはもちろんですが、お店イチオシのカレーやコーヒーなど一部メニューはテイクアウトも行っているため、自宅や外出先でもお店の味を楽しむことができます。

また、お店では定期的にコーヒーや紅茶の美味しい淹れ方を教えてくれるセミナーも開催しているようなので、
店頭で販売されている厳選されたコーヒー豆を購入して「おうちカフェ」にチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

コーヒー

施設情報

住所:〒874-0927 大分県別府市弓ケ浜町1−28 別府コージェマンション 1F

営業時間:11時00分~18時00分

駐車場:3台

休日:不定休(HPをご確認ください)

お問い合わせ:0977-23-6839

HP:大分別府の小鳥カフェ‐エル・アン・シエル

ゆーらぼの入浴剤で、おうちでもゆったりリラクゼーション!

豊富な温泉資源に恵まれた別府。別府温泉が好きな人も、別府に来たことがない人にも、いつでも気軽に温泉上がりの美肌を体験してもらいたい! という想いから、ゆーらぼでは別府温泉を自宅でも体験できる、本格派しっとり入浴剤を開発しました

Beppuバスパウダー

 

 

 

バスパウダーを見る

 

ゆーらぼのBeppuオールインワンクリームBeppuモイスチャーローションにも配合されているBeppuジュエルウォーター(温泉水)の成分を参考に、美肌の湯と呼ばれる温泉に多く含まれている天然の保湿成分「メタケイ酸」をたっぷり配合したBeppuバスパウダー
とろっとした白濁のお湯に包まれれば、まるで本物の温泉に浸かっているよう。自宅にいながらより本格的な温泉気分を味わうことができます

化粧くずれをしない美肌作り

保湿成分メタケイ酸の効果で、乾燥しやすいお風呂上りにもしっとりもちもち肌をキープしてくれるため、今まで大変だった全身の保湿ケアの手間も軽くなります
BeppuモイスチャーローションBeppuオールインワンクリームも併せて使えば、しっとりがより長く続きますよ。
乾燥肌さんにはもちろん、体調や天候によって肌状態が変わりやすい繊細なゆらぎ肌さんにも
おすすめのアイテムになっています。

ゆ~らぼのバスパウダーで、自宅にいながら本格的な温泉気分を味わってみませんか?

 

ゆーらぼではこの他にも、別府の美肌の湯と呼ばれる温泉水(Beppuジュエルウォーター)を贅沢に配合した、1つで6役のオールインワンクリームや、水の代わりにBeppuジュエルウォーターを100%使用したとろみ系化粧水も取り扱っています。

ゆーらぼのショップを見る