【大分七夕まつり】夏の風物詩!大分県最大級の夏祭りを詳しく解説

夏といえばお祭りのシーズンですね。大分県内でも毎年各地で様々なお祭りが開催されていますが、
その中でも最も大規模だといわれているのが、大分市で毎年8月に行われる大分七夕まつりです。

今回はそんな大分七夕まつりについて、詳しく解説していきましょう

大分七夕まつりとは?

大分七夕まつりは、旧暦の七夕に合わせて毎年8月初旬の金、土、日曜日の3日間にわたって開催される、県内でも特に規模の大きな夏祭りです。

お祭りのイメージ
日によって異なる3つのイベントが開催されるのが特徴で、祭りの開催期間前後は大分市中心部にある大分駅や駅前のアーケード商店街が七夕飾りで装飾され、非常に華やかになります。

3日間の中で行われるイベントの様子は地元テレビ局による中継も行われ、まさに大分の夏の風物詩といえるお祭りです。

 

七夕まつりの見どころは?

大分七夕まつりは全部で3日間開催され、夜になると日によって異なるイベントが行われるため、
期間中は大分市中心部が熱気あふれる盛り上がりを見せます。

府内戦紙(ふないぱっちん)

祭りの初日の夜は、和紙などを使い武士や竜の姿をかたどった勇ましい山車が、
踊り隊を引き連れて
歩行者天国となった広い中央通りを練り歩く府内戦紙が行われます。

府内ぱっちん

食べ物の屋台なども出店され、祭りの初日ということもあり特に活気のあるイベントになっています。

チキリン囃子

2日目の夜には、1970年代から大分市民に親しまれているチキリン囃子と呼ばれる踊りを舞い踊るチキリンばやし市民総おどり大会が開催されます。

お祭りのイメージ

こちらのイベントは来場者が自由に参加できるようになっており、学校の友人、家族、
趣味のサークルなど、様々な方々が参加して軽やかな踊りを披露します。
市内の幼稚園や小学校から学年ごとの参加も定番になっており、子どもたちが元気に踊る姿に癒されるという方も多いんですよ。

フィナーレは「七夕ブロードウェイ」で締め括り、ゴスペルの歌声と共に2万個を超える風船が夜空に放たれる様子は圧巻です。

大分合同新聞花火大会

花火

祭りの最終日の夜には、中心部から少し離れた大分川の弁天大橋上流で大分合同新聞納涼花火シリーズ 大分合同新聞花火大会が開催されます。

県内を代表する夏祭りの最終イベントということで、非常に大規模な花火大会になっており、
毎年6000発近くのバラエティ豊かな花火が、夏の夜空を彩ります。

遠方から訪れるときは?

悩んでいる女性

祭りのメイン会場は大分駅の目の前とアクセスしやすい場所なので、遠方からお越しの方は
バスや電車など公共交通機関を利用することをお勧めします。

移動に車を利用するという場合は、大分市中心部には有料のコインパーキングがいくつかあるため、
そちらを利用することをおすすめします。
また例年通りであれば、最終日の花火大会の日のみ無料駐車場が解放されるようです。

ただ、七夕まつりは毎年多くの来場者を記録する大規模なお祭りですので、
どの駐車場もすぐに満車になってしまい、車を停めることができずなかなか会場へ向かえない
という状況も考えられます。
また、イベント開催時は道路が非常に混雑することが予想されるため、長い渋滞に巻き込まれる
可能性も考えられます。

移動には公共交通機関を利用するのがおすすめですが、どうしても車で向かいたいという場合は、
上記のようなことを考慮して十分注意しながら移動しましょう。


七夕まつり、今からとても楽しみですね。

今後も新たに情報が更新されるかもしれませんので、お祭りに遊びに行こうと考えている方は
大分市のHPなどでこまめに情報をチェックしておくとよいかもしれませんね。

温泉コスメでお肌を整えて、夏のイベントに備えよう!

夏はイベント事が目白押し。エンジョイしたい反面、日中の強い日差しや紫外線で肌トラブルが
起きやすいのが気になるという方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、ゆーらぼのBeppuオールインワンクリームです。

 

オールインワンを見る

 

お試しサイズを見る

 

ひと塗りで化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地6つの役割をこなしてくれるので、
毎日忙しい方にもおすすめです。

保湿力があるのはもちろん、クリームがスーッと伸びて肌の奥深くまで浸透
つけている間もやさしい精油の香りに癒されると口コミでも大好評のオールインワンクリームです。
毎日のケアに最適な大容量の80g、持ち運びもできるお試し用8gの2種類をラインナップしており、
化粧水とのセット定期便など便利なコースもご用意しています。

毎日のスキンケアにゆ~らぼのオールインワンをぜひ取り入れてみませんか?

ゆ~らぼではオールインワンクリームの他にも、バスタイムをもっと楽しくしてくれる
バスパウダーや、お肌にもっと潤いが欲しい方のための化粧水(Beppuジュエルウォーター配合)
取り扱っています。

別府温泉が気になっている方も、温泉で癒されたい気分の方も、ゆ~らぼのショップ
ぜひチェックしてみてくださいね

ゆーらぼのショップを見る