猫と触れ合える別府温泉&旅館3選【猫好き必見】

日本国内でも屈指の観光地・温泉地である別府には数多くの旅館があります。

それぞれのお宿が独自の個性や工夫を凝らして私たちに癒しを提供してくれるのですが、中には普通の宿ではなかなかできないような体験をさせてくれる施設もあるんです

今回は泉都・別府でも珍しい、猫と触れ合える温泉旅館をご紹介します。

【関連記事】

湯の町・別府で”ねこあつめ”? 松原公園をお散歩してみた

湯の町・別府で”ねこあつめ”? 松原公園をお散歩してみた

別府市で動物と触れ合える施設3選!湯の街でゆったり触れ合いリラクゼーション

別府市で動物と触れ合える施設3選!湯の街でゆったり触れ合いリラクゼーション

温泉にも猫にも癒される別府の宿

新玉旅館

黄色い外壁と猫のシルエットが目印の新玉(あらたま)旅館
猫好きのおかみさんが迎えてくれるこのお宿は、別府市浜脇地区の町角に建つお宿です。

新玉旅館

この旅館の特徴はなんといっても、旅館で暮らす猫ちゃんたちと触れ合えること。
この旅館で暮らす猫たちは、過酷な野生で暮らしたり飼い主に捨てられていた所を女将さんたち旅館のスタッフに引き取られた保護猫なんです。

旅館では、宿泊予約の際に専用のプランを予約をすれば、猫たちが暮らす部屋でふれあいタイムを楽しむことができるんです。

部屋ごとに1組ずつ、1時間という制限があるため、他のお客さんに気を使うことなくゆっくり触れ合ったり、部屋の中でのんびり過ごす猫たちの様子を見守ることができるんですよ。

新玉旅館

建物の外からも、猫ちゃんの様子が見えました。

この日は天気が良かったので、日当たりのいい窓辺でお昼寝している様子。

旅館では猫たちの里親も随時募集しているため、気になった猫ちゃんがいれば、家族になることを考えてみてはいかがでしょうか

また、あたたかみのある手作りの朝夕の食事や、1組ごとに貸し切りで入れる岩風呂、石風呂、檜風呂の3種類の天然温泉もこの宿の大きな魅力です。

近くには大分県のご当地スーパー・マルショクや地元で評判のラーメン屋さんなどがある小さな商店街、地元の方に愛されている浜脇温泉などの市営・区営温泉もあり、別府の路地裏情緒も感じることができます。

別府の交通の中心である別府駅まで徒歩15分とアクセスも良いので、別府観光の拠点として利用するのにも便利。遠方からの旅行だけではなく地元の方が日常を離れて1日のんびりリフレッシュするための宿泊にもすすめですよ。

アクセス

住所:〒874-0947 大分県別府市浜脇2丁目1−13

交通アクセス:東別府駅から車で1分、徒歩5分。別府駅から車で4分、徒歩15分

駐車場:6台

チェックイン:16:00〜21:00

チェックアウト:10:00

お問い合わせ:0977‐22‐8166

HP:新玉旅館HP新玉旅館YouTubeチャンネル

他にもあります、看板猫のいる旅館・温泉

別府には新玉旅館のほかにも看板猫がいる温泉や旅館があります。

出会えるかどうか、触れ合えるかどうかは運と猫ちゃんのご機嫌次第ではありますが、看板猫が自慢の施設をさらに2つご紹介します。

かんなわ ゆの香

地獄めぐりで有名な鉄輪地区にある旅館、かんなわゆの香では、それぞれ柑橘の名前がついた4匹の看板猫がお客さんを出迎えてくれます。

公式のホームページも、看板猫たちがイラストになってサイト内を案内してくれるかわいらしいものになっています。
気になった方はぜひ下記のホームページにアクセスしてみてくださいね。

アクセス

住所:〒874-0045 大分県別府市鉄輪御幸4組

交通アクセス:別府駅からバスで30分。亀の井バス停留所「鉄輪」より徒歩0分。別府ICより車で5分

駐車場:13台

チェックイン:15:00 ~22:00

チェックアウト:10:00

お問い合わせ:0120‐345-545
フリーダイヤルが繋がらない場合は0977-67-2682

HP:かんなわ ゆの香【公式】鉄輪温泉

別府温泉 立ち寄り湯 桜湯

堀田温泉郷にある立ち寄り湯・桜湯には、大人気看板猫の”館長”が住んでいます。

館長はもともと桜湯の敷地内に住んでいた野良猫だったのですが、スタッフやお客様たちから大変かわいがられたため正式に飼われることになり、2017年についに桜湯の館長を襲名したそうです。

館長は毎日、桜湯のフロントや休憩スペースなど敷地内の巡回業務と、お客様のお出迎え・お見送りに励んでいます。
桜湯のインスタグラムではそんな館長のかわいらしいオフショットもアップされているので、要チェックですよ。

桶に入ったねこ

アクセス

住所:〒874-0831 大分県別府市堀田4-2

交通アクセス:JR別府駅から車で20分/別府ICから降りてすぐ

駐車場:60台

営業時間:平日11:00~24:00(受付は23:00まで)
     土日祝:10:00~25:00(受付は24:00まで)
     大浴場受付は22:00まで
     年中無休

お問い合わせ:0977‐25‐8431

HP:別府桜湯公式ホームページ

トラベル用としてもおすすめ! 別府の温泉水から生まれたオールインワンクリーム

女子旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行中もお肌のお手入れは手が抜けませんよね。トラベル用として持ち歩くのにもおすすめなのが、
別府の温泉水(Beppuジュエルウォーター)を配合した、お肌を優しく潤わせてくれるゆ~らぼのオールインワンクリームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと塗りで化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地6つの役割をこなしてくれるので、
これひとつで旅先での朝晩のケアが完了しちゃいます。

保湿力があるのはもちろん、クリームがスーッと伸びて肌の奥深くまで浸透
つけている間もやさしいティーツリーの香りに癒されると大好評のオールインワンクリームです。
毎日のケアに最適な大容量の80gバッグやポーチに入れて気軽に持ち運びもできるお試し用8gの2種類をラインナップしており、
化粧水とのセット定期便など便利なコースもご用意しています。

旅行のお供にも、ゆ~らぼのオールインワンをぜひ使ってみてくださいね。

オールインワンを見る

 

お試しサイズを見る

 

ゆ~らぼではオールインワンクリームの他にも、バスタイムをもっと楽しくしてくれるバスパウダーや、
お肌にもっと潤いが欲しい方のための化粧水(Beppuジュエルウォーター配合)も取り扱っています。

ゆ~らぼのショップもぜひご覧ください。

ゆーらぼのショップを見る