大分県で話題のブランドイチゴ「ベリーツ」とは? 気になる特徴を詳しく解説!
みなさんは大分県で話題のブランドイチゴ、「ベリーツ」をご存知ですか?
ベリーツは鮮やかな赤色とスイーツみたいな甘酸っぱい味わいが特徴のイチゴで、大分県と地元の農家さんたちが協力して8年もの歳月をかけて生み出した新しいイチゴの品種なんです。
近年、大分県内ではベリーツを使用したおいしいお菓子を販売するお店や、ベリーツを加工したお土産品などが増えています。
さらに最近では大分県を飛び出して、京都のホテルビュッフェ内でベリーツフェアが行われたりと徐々に人気と知名度を上げてきているベリーツ。
しかし、「あまおう」や「紅ほっぺ」などをはじめとしたブランドイチゴに比べると、まだまだ全国的な知名度はいまひとつ……
この記事を読んでいるあなたも、ベリーツという名前は今初めて聞いた、または、知ってはいるけどそもそも他のイチゴと比べてどう違うの?おいしいの? など、ベリーツについて気になる部分が多いのではしょうか。
そこで今回は、大分県の新たな特産品「ベリーツ」について品種の特徴や味、さらにはベリーツを使ったおいしいスイーツ情報まで詳しくお伝えします。
【関連記事】
【大分・すずらん食品館】絶品たまごとお惣菜・スイーツのお店に行ってみた
Table of Contents
そもそも、ベリーツとは?
はじめに書いたとおり、ベリーツは大分県で開発されたイチゴの品種のひとつです。
2017年に販売開始したベリーツは、現在では大分県内を飛び出して福岡県や京都府など県外のスーパー・百貨店でも取り扱われているほか、京都にあるホテルのレストランではデザートとして提供されたりと、ブランドイチゴとしての認知度を日々高めています。
ファン獲得に大きく貢献している公式インスタグラムでは、とっても美味しそうなベリーツの写真はもちろん、直近で開催されるベリーツ関連のイベント情報や商品情報なども発信しているので、いちご好きの方や期間限定スイーツに目がない方は要チェックですよ。
THE・イチゴ? ベリーツの特徴
ベリーツといえば、何と言っても目を引く真っ赤な果実が特徴です。
艶やかな赤色は見るからにおいしそうですよね。
また見た目もさることながら、その味も甘さと酸味のバランスが良く、「イチゴらしい甘酸っぱさ」がある味と言われています。
赤い果実にイチゴらしい甘酸っぱさと、一般的に想像されるいちごのイメージそのままなベリーツ。
もしかすると「理想的なイチゴ」といえるかもしれませんね。
ちなみにあまおうなどと比べると、果肉はどちらかといえば固め。
実がしっかりしていて傷みにも強いため、見た目の良い状態のものが多く流通しているように感じます。
形のいい果実にパッと目を引く赤色も相まって、ケーキのトッピングに使用すると見た目が一気に華やかになりますよ。
ベリーツを味わうには?
ベリーツはいちごのシーズンである毎年3月頃から、大分県内を中心にデパートやスーパーの青果コーナーなどで取り扱われるほか、大分県内でいちご狩りを体験できる農園ならもぎたてのベリーツを味わうこともできます。
さらに、ベリーツを使用したお菓子やジャムなどの食品も、近年様々なメーカーから続々と発売されています。
ベリーツを使用した食品は駅や空港などの交通機関や、大分県各地の観光施設・宿泊施設のお土産店などでも取り扱われているので、イチゴのシーズン以外でも気軽に手に取りやすそうですね。
ちなみに大分県公式オンラインショップでは、ベリーツを使用した食品の購入はもちろん、シーズン中はベリーツそのものをお取り寄せすることもできますよ。
大分県外にお住まいの方は、ぜひお取り寄せでベリーツを味わってみてくださいね。
【おんせん県おおいたオンラインショップ】
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84/?sid=351070&v=3https://www.rakuten.ne.jp/gold/onsenken-oita/
イチゴ狩りでベリーツを味わう
ビニールハウスの中で摘みたてのイチゴを味わういちご狩りは、普段お店で買ったイチゴを食べるのとは一味違った楽しみがありますよね。
大分県内ではベリーツを扱うイチゴ農家さんも増えていて、新鮮なもぎたてイチゴをその場で味わうだけでなく、農園によっては収穫済みのイチゴを直売していたりもするため、購入すれば家でも美味しいイチゴを味わうこともできます。
新鮮なイチゴはお土産としても喜ばれそうですね。
園内の売店でベリーツを使ったソフトクリームやドリンクを味わうことができる場所も中にはあるので、春先のお出かけにはとってもおすすめですよ。
ただ、農園によって栽培している品種はそれぞれ異なっているため、行った先で必ずしもベリーツを食べられるとは限らないことは注意が必要です。
ホームページを持っている農園では取り扱っている品種について記載していることも多いので、いちご狩りでベリーツを食べたい!と考えている方は事前に農園のホームページを確認しておくのが良さそうですね。
お菓子でベリーツを味わう
菊屋 いちご祭り
大分県の老舗洋菓子店の菊屋では、毎年春にベリーツやあまおうなどイチゴを使用したスイーツフェアを開催しています。
期間中はイチゴをふんだんに使った限定ケーキが店頭に並び、とても華やかになりますよ。
菊屋は大分県内各地に支店があるため、食べたい!と思った時にアクセスしやすいのが嬉しいポイント。
さらに由布市にある菊屋本社工場には、ケーキの端っこ部分や不揃いになってしまったお菓子などのワケアリ品を通常よりもお得に購入できる直営店があり、お出かけのついでに立ち寄る方も多くいます。
大分県に訪れた際はぜひ一度菊屋のおいしいケーキを味わってみてくださいね。
いちご祭り期間以外にも、菊屋では限定・定番問わず様々なケーキや、お土産としても定番の「プリンどら」などのお菓子を取り扱っています。
一部商品は通販でのお取り寄せも可能なので、ぜひ菊屋のオンラインショップをチェックしてみてください。
ざびえる本舗
大分県のお土産として有名な銘菓「ざびえる」。そんなざびえるを販売しているざびえる本舗では、ベリーツを使用したお土産銘菓も製造しているんです。
ベリーツを練り込んだ柔らかく味わい深いカステラ生地に、ミルクの風味豊かな餡をくるんで焼きあげた銘菓「BUNGO乃 菓和理(かおり)ベリーツ味」は、しっとりとした優しい甘さで、女性やお子様に人気のお菓子です。
こちらは大分県内各地のお土産店などで購入できるほか、ざびえる本舗の公式オンラインショップからお取り寄せすることも可能ですよ。
この他にも、大分県ではベリーツを使用したお菓子やジャムなど様々なスイーツが発売されています。
気になった方はぜひ、大分県公式オンラインショップや、大分県内のお土産店頭でベリーツのお菓子を探してみてくださいね。
さいごに
今回は、大分県で話題のブランドイチゴ「ベリーツ」の特徴について解説していきました。
最近ではベリーツから抽出したエキスを配合したフェイスマスクやハンドクリームなどのスキンケア化粧品が販売されるなど、食べ物の枠を超えた商品展開も行われ、人気に広がりを見せているベリーツ。
身近な方へのお土産として、または自分へのご褒美にも、大分の新定番「ベリーツ」はいかがですか?
大分土産ならこちらもおすすめ! 別府温泉水で作ったしっとり化粧水
豊富な温泉資源に恵まれた別府。別府温泉が好きな人も、別府に来たことがない人にも、いつでも気軽に温泉上がりの美肌を体験してもらいたい! という想いから、ゆ~らぼでは別府の温泉水(Beppuジュエルウォーター)を使用した、しっとり潤うモイスチャーローション(化粧水)を開発しました。
化粧水をショップで見る
温泉水の配合量は、なんと驚きの100%。水の代わりに別府の美肌の湯として名高い温泉水を100%使用しているため、使用後はまるで美肌温泉に浸かったようなしっとりもちもち肌に生まれ変わります。
体調や天候に肌状態が左右されやすい繊細なゆらぎ肌さんはもちろん、パラベンフリー、石油系合成活性剤不使用など5つの無添加処方で敏感肌の方も安心してお使いいただけます。
Beppuモイスチャーローションは単品での販売の他にも、日々のスキンケアに最適なオールインワンクリームとのセットやお得な定期便など便利なコースもご用意しています。
毎日のスキンケアにゆーらぼのモイスチャーローションをぜひ取り入れてみませんか?
ゆーらぼではこの他にも、別府の美肌の湯と呼ばれる温泉水(Beppuジュエルウォーター)を贅沢に配合した1つで6役のオールインワンクリームや、自宅で気軽に本格的な温泉気分が楽しめるバスパウダーも取り扱っています。
ゆーらぼのショップを見る