マスクによる適切な肌荒れ対策
この季節、マスクは蒸れる、暑い、肌が荒れるの三拍子揃ってしまいますね。
マスクをすることで湿気が更にこもり、皮膚にいる菌が異常に繁殖し、肌荒れへなんてことも起こりやすくなります。
さらにすれることで悪化という具合となります。
さて一体どんな対策をしておけばいいのでしょうか
Table of Contents
肌荒れ対策1
マスクを不織布からガーゼマスクへ
よく使う使い捨ての不織布のマスクよりもガーゼマスクの方が通気性が良いため、おススメです。
ガーゼのマスクで、肌触りの良い柔らかい素材のものを使用していただき、こまめに洗濯し、清潔に保つようにしましょう。
肌荒れ対策2
ガーゼマスクはできれば変えを準備して一日に1回は取り換える
先ほどもお話しした通り、湿気が多い所では雑菌が繁殖しやすくなっています。汗をかいて蒸れるとさらにです。
汗をかいたら取り換えられるように予備のマスクを2枚ほど持ち歩いているといいですね。
肌荒れ対策3
マスクはできるだけ動かさない!
マスクがすれると肌荒れの悪化につながります。できるだけ動かさず、
荒れている部位にはワセリンやミネラルオイルなど塗って保護をしてあげましょう
肌荒れ対策4
朝夜、石鹸でやさしく洗ってあげましょう
雑菌を洗い流すという意味でも石鹸等で洗ってあげましょう。
朝洗わずにマスクをつけることで雑菌が繁殖しやすくなるリスクがあります。
保湿という面ではお肌にやさしい保湿クリームがおすすめです。
グリチルリチン酸2k
という成分が入っている化粧品は炎症を抑えてくれます。
弊社のBeppuオールインワンクリームにも配合されているので
ちょっとしたケアに使えるお試しサイズからぜひ試してみてくださいね。
https://beppu-you-lab.jp/trial/