別府の春の風物詩「別府八湯温泉まつり」を詳しく解説!

皆さんは別府温泉の春の恒例行事、別府八湯温泉まつりをご存知ですか?

4月初旬の開催期間中は別府の街が観光地としての普段以上に活気にあふれる
別府市民熱愛のイベントなのですが、ローカルなおまつりということもあり
世間的な知名度は少し低め。

しかしユニークな催し盛りだくさんの非常に楽しいイベントで
なんと別府温泉に無料で入浴できるお得もあり!

参加すればきっと今よりもっと別府温泉が好きになるおすすめのイベントなんです。

そんな素敵なイベントをぜひ多くの人に知ってもらいたい! ということで
今回は市民イチオシの別府温泉の春を代表するイベント
「別府八湯温泉まつり」について詳しくご紹介していきます。

【関連記事】

【大分七夕まつり】2年ぶりに開催される、大分県最大級の夏祭りを詳しく解説

【大分七夕まつり】2年ぶりに開催される、大分県最大級の夏祭りを詳しく解説

別府温泉の定番観光スポット、地獄めぐりを徹底解説!

別府温泉の定番観光スポット、地獄めぐりを徹底解説!

別府八湯温泉まつりとは?

海地獄

毎年4月の第1週目、約3日間にわたって開催されるお祭りで、温泉の恵みに感謝をささげる別府の春の風物詩です。

そもそも温泉まつりとは明治の頃、農閑期に当たる11月に開催する商業イベント「温泉市大売出し」として企画されたことが始まりでした。
のちに市内に建立された温泉神社(現在の八幡朝見神社)の神事「豊年祭り」と融合
次第に賑やかで盛大なまつりとなっていったようです

昭和初頭になるとイベント名も「温泉まつり」となり、現在のような温泉のめぐみに感謝すると同時に街に活気を与える春の風物詩になっていきました。

祭りのなかでは温泉に関するものはもちろん、温泉を沸かしてくれる「火」にまつわるような催しも多く行われます。

御神火採火式などおごそかな神事にはじまり、通りを練り歩く「にわか隊」によるダンスや演奏を取り入れたパフォーマンス
市内各地の温泉施設が無料で開放されるなど
あちこちでユニークなイベントが行われ街中が活気づくまさに一大イベントなんです。

別府各地の温泉に無料に入れるということもあり、市内や県内はもちろん
県外からの温泉ファンが訪れることもあり、毎年大盛況となります。

コロナ禍の影響でここ数年は開催が見送られたり規模を縮小したりしていましたが
2023年はまつりの正式な開催が決定したため、以前のような盛り上がりが期待されています。

温泉まつりの見どころ

まつりの期間中は出店やパフォーマンスなど様々な催しがありますが
今回は中でも特に注目してほしいものを3つご紹介します。

湯ぶっかけまつり

湯ぶっかけまつり

威勢のいいおみこしと共に、人々がひしゃくや水鉄砲を使って周囲の人々に温泉の湯を浴びせつつ街道を練り歩く
という、なんとも豪快な催しです。
ぶっかけまつりが行われると、今年も温泉まつりの季節が来たんだな!と街が本格的に
盛り上がり始めるような気がします。

イベントの性質上、水しぶきがかかったり場合によっては頭から濡れることもあるため

見物に行きたい方は汚れても平気な服装で、びしょぬれになる覚悟と着替えやタオルをもって参加するのがおすすめです。

温泉施設の無料開放

柴石温泉

まつりの期間中は多くの温泉施設が限定的に無料で開放されることが恒例となっています。
市営温泉はもちろん、市内にある有名ホテルや三ツ星旅館の大浴場などにも無料で入浴できちゃうんですよ。

温泉の無料開放は施設ごとに開放日時が決まっており、指定された日時以外での利用は通常料金が発生します。
お出かけの際は公式HPに掲載される温泉マップをしっかり確認しておきましょう。

また無料開放中は多くの方が温泉を利用するため、ほとんどの施設で混雑が予想されます。
開放している中には普段は地元の方だけが利用している小さな浴場もあるため
利用者同士互いに譲り合いの気持ちをもって温泉を楽しみましょう。

(追記)令和5年の温泉まつりでは無料開放のかわりに、温泉手形を購入し参加している温泉施設を巡ってスタンプを集める「頑張れジモ泉!!エールふろジェクト」が開催されました。

扇山火祭り

多くの場合温泉まつりのフィナーレを飾る、非常に写真映えするイベントです。
温泉まつり開会の際に神社で採火された神聖な火で野焼きを行うのですが
暗い夜空を背景に少しずつ勢いを増しながら燃え広がっていく炎のシルエットが幻想的な風景を作り出します。

絶好の撮影スポットである湯けむり展望台には、この美しい景色をぜひ写真に収めようと
多くの方がカメラをもって訪れます。

令和5年の温泉まつり情報

令和5年に開催される別府八湯温泉まつりは、3月31日に行われる前夜祭を含め4月3日まで
4日間開催されます。
詳細なスケジュールは順次公開されていく予定となっているようなので、
公式サイトや市のHPで更新されていく情報をこまめにチェックしましょう。

第109回 別府八湯温泉まつり 公式サイト 

温泉の恵みをお肌に補給 別府温泉水配合の美容オールインワン

豊富な温泉資源に恵まれた別府。別府温泉が好きな人も、別府に来たことがない人にも、いつでも気軽に温泉上がりの美肌を味わってもらいたい!という想いから、ゆ~らぼでは別府の温泉水(Beppuジュエルウォーター)を配合した、お肌を優しく潤わせてくれるオールインワンクリームを開発しました。

オールインワンを見る

 

お試しサイズを見る

 

ひと塗りで化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地6つの役割をこなしてくれるので、毎日忙しい方にもおすすめ。

保湿力があるのはもちろん、クリームがスーッと伸びて肌の奥深くまで浸透。つけている間もやさしい精油の香りに癒されると口コミでも大好評のオールインワンクリームです。毎日のケアに最適な大容量の80g、持ち運びもできるお試し用8gの2種類をラインナップしており、化粧水とのセット定期便など便利なコースもご用意しています。

毎日のスキンケアにゆ~らぼのオールインワンをぜひ取り入れてみませんか?

ゆ~らぼではオールインワンクリームの他にも、バスタイムをもっと楽しくしてくれるバスパウダーや、お肌にもっと潤いが欲しい方のための化粧水(Beppuジュエルウォーター配合)も取り扱っています。

別府温泉が気になっている方も、温泉で癒されたい気分の方も、ゆ~らぼのショップをぜひチェックしてみてくださいね

ゆーらぼのショップを見る