別府の秘湯?変わり種? 思わずナニコレ!な別府温泉をご紹介

温泉天国と名高い大分県別府市には、有名所から知る人ぞ知るマイナーなものまで、市内のいたるところに温泉があります。
中には思わずナニコレ!?と言いたくなるような、意外な場所に存在する温泉
温泉の固定概念を覆すような珍しい温泉もあるんですよ。

今回は、知ればきっと誰かに教えたくなる、別府温泉の珍百景をご紹介します。

【関連記事】

別府の路地裏情緒あふれる、紙屋温泉をご紹介【江戸時代から続く名湯】

別府市民が教える、超ホットな別府温泉事情とおすすめ温泉3選

こんなところに温泉が? 別府おんせん珍百景

ラクテンチ 絶景の湯

以前動物と触れ合える施設としてもご紹介した、別府の老舗遊園地「ラクテンチ」。
なんとこちらには入園者なら無料で利用できる「絶景の湯」という温泉があるんです。
遊園地に温泉があるというのは、まさしく日本一の泉源数を持つ別府ならではという感じでなんとも珍しいですよね。

絶景の湯はその名の通り、男女どちらの浴室も別府の景色を一望できる展望大浴場になっており、
絶景を眺めながら遊び疲れた体をゆったり癒すことができます。

別府湾
また、温泉施設の前には足湯(夏場は冷たい足水)も設置されているので
温泉に入るのが難しい年齢のお子様やペット連れの方、湯船に浸かるのはちょっと…という方も別府温泉を楽しむことができますよ。

温泉・足湯|別府ラクテンチ公式サイト

別府競輪場 競輪温泉

行楽施設にある温泉といえばもうひとつ。
別府市が運営する別府競輪場は、全国で唯一、場内に温泉が併設されている競輪場なんです。

こちらの温泉は競輪場の利用の有無にかかわらず、誰でも気軽にお手ごろ価格で入ることができます。
ただし、お湯の温度は別府の温泉らしくちょっと高め。熱いお湯が苦手な方は無理は禁物ですよ。

選手の応援に白熱した後は、あつ~い温泉で汗を流して気分をシャキッとさせるのもいいですね。

競輪温泉|別府競輪オフィシャルサイト

路地裏の秘湯 梅園温泉

以前こちらの記事でも紹介した紙屋温泉をはじめとして、別府には住宅街の一角や路地裏の片隅にひっそりと存在する、
普段は主に地元の方が利用している小さな温泉がいくつもあります。
中でも通の間で有名な路地裏温泉といえば、梅園温泉です。

梅園温泉は熊本地震で被災し一時は営業停止の状況に追い込まれていたのですが、
地元の方の募金やクラウドファンディングでの支援もあり見事に復活を果たしました

本当にこんなところに温泉があるの?と思うような細い路地にある温泉ですので、
初めて行く方はマップを見たり案内を受けながら探してみてくださいね。

梅園温泉‐別府八湯温泉道【公式】

お湯に浸かるだけじゃない! 変化球な変わり種おんせん

なんとなく、「温泉=地面から湧き出すお湯」のようなイメージを持っていませんか?
実はお湯や水の形でなくとも、地中から噴出したものに特定の成分が規定量含まれていれば、ガスや水蒸気のような気体でも定義上「温泉」とされているんです

温泉が豊富な別府には、そのような特殊な形の温泉に入れる場所も多数存在しています。

砂湯

竹瓦温泉砂湯

砂湯とは、温泉の蒸気や地熱であたためられた砂に体を埋める特殊な温泉療法のこと。
別府市内では別府温泉地帯にある竹瓦温泉、亀川温泉地帯の海浜公園砂湯、
鉄輪温泉地帯のひょうたん温泉
で体験することができます。

砂湯の基本的な楽しみ方は、

1.専用の浴衣(施設が貸し出してくれます)に着替えて砂の上に寝転がり、
「砂かけさん」と呼ばれる専門のスタッフに体に砂をかけてもらう

(ひょうたん温泉には砂かけさんがいないので、自分自身で、もしくは同行者の手を借りて砂をかけます)

2.全身が埋まるくらいしっかり砂をかけたら、じんわりと温泉のあたたかさを感じながら、ゆったりした時間を過ごす

3.しっかりあたたまったら砂から出て浴室へ。浴衣を脱ぎ、体にかかった砂や汗をシャワーやかけ湯で軽く洗い流す

4.湯船に浸かってリフレッシュ!

といった感じです。
砂湯で汗をかくことでサウナと同じくデトックス効果がある他、
余計な皮脂などが流されることで通常より温泉成分が肌に染み込みやすくなるなどメリットがあります。

海浜公園砂湯

このような温泉は世界的にみても非常に珍しいものなので
温泉好きな方や少し変わった体験がしたいという方はぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、海浜公園の砂湯は今後より多くの方が砂湯を楽しめるように砂湯ゾーンの拡張を行う他、
食事や買い物を楽しめる施設の増設が計画されているようですよ。(2023年現在)
今後の展開が楽しみですね。

海浜公園砂湯
竹瓦温泉
ひょうたん温泉

蒸し湯

むし湯

蒸し湯とはその名の通り、温泉の蒸気で体を蒸す温泉療法。
別府の蒸し湯の発祥地である鉄輪むし湯では、セキショウという清流沿いにしか群生しない良い香りのする薬草を床に敷き詰めて、
その上に人が服を着たまま横たわり温泉で蒸されるという独特のスタイルになっています。

鉄輪むし湯

基本的な楽しみ方はサウナや岩盤浴などと似ていて、

1.浴室で軽く体にかけ湯をして汗や汚れを落とす

2.浴衣やTシャツなどを着たらセキショウを敷き詰めた石室で横になり、蒸気で蒸される。

3.10分程度したら浴室へ。体をきれいに洗い流し、湯船に浸かってスッキリ!

となっています。
別府市のHPでは蒸し湯の入り方がわかりやすいイラストで公開されているので、
そちらでしっかり予習をしてから行くのも良いですね。

また先ほど少し紹介した鉄輪のひょうたん温泉や、柴石温泉地帯にある市営柴石温泉にもシンプルなサウナスタイルの蒸し湯があります。

鉄輪むし湯|別府市
ひょうたん温泉
柴石温泉|別府市

温泉気分を自宅でも! ゆーらぼの本格派バスパウダー

豊富な温泉資源に恵まれた別府。別府温泉が好きな人も、別府に来たことがない人にも、いつでも気軽に温泉上がりの美肌を体験してもらいたい! という想いから、ゆーらぼでは別府温泉を自宅でも体験できる、本格派しっとり入浴剤を開発しました

Beppuバスパウダー

 

 

バスパウダーを見る

 

 

ゆーらぼのBeppuオールインワンクリームBeppuモイスチャーローションにも配合されているBeppuジュエルウォーター(温泉水)の成分を参考に、美肌の湯と呼ばれる温泉に多く含まれている天然の保湿成分「メタケイ酸」をたっぷり配合したBeppuバスパウダー
とろっとした白濁のお湯に包まれれば、まるで本物の温泉に浸かっているよう。自宅にいながらより本格的な温泉気分を味わうことができます

保湿成分メタケイ酸の効果で、乾燥しやすいお風呂上りにもしっとりもちもち肌をキープしてくれるため、今まで大変だった全身の保湿ケアの手間も軽くなります
BeppuモイスチャーローションBeppuオールインワンクリームも併せて使えば、しっとりがより長く続きますよ。乾燥肌さんにはもちろん、体調や天候によって肌状態が変わりやすい繊細なゆらぎ肌さんにもおすすめのアイテムになっています。

ゆ~らぼのバスパウダーで、自宅にいながら本格的な温泉気分を味わってみませんか?

 

ゆーらぼではこの他にも、別府の美肌の湯と呼ばれる温泉水(Beppuジュエルウォーター)を贅沢に配合した、1つで6役のオールインワンクリームや、水の代わりに100%ジュエルウォーター使用とろみ系化粧水も取り扱っています。

ゆーらぼのショップを見る