湯の町・別府で”ねこあつめ”? 松原公園をお散歩してみた

湯の町別府は、猫の町?

大分県別府市は温泉地として有名ですが、実は猫が多い土地としても知られていることをご存じですか?

別府在住の私ですが、確かに、別府湾にほど近い浜脇地区や温泉の蒸気が沸き立つ鉄輪地区などは特に、地元の方々の支援を受けかわいがられている地域猫の姿をよく見かけます。

地域猫とは、特定の飼い主がいない代わりに地域住人が避妊去勢手術や駆虫薬の投与など医療的支援をしたり、時には過酷な外での生活から卒業できるよう飼い主を探したりと、地域全体からあたたかく見守られている猫たちのことです。

別府は温泉の地熱で冬でも地面が暖かいため、外で暮らす猫たちにとっても住みやすい環境なのかもしれませんね。

【関連記事】

猫と触れ合える別府温泉&旅館3選【猫好き必見】

猫と触れ合える別府温泉&旅館3選【猫好き必見】

別府のレトロな街並みをお散歩してみた【浜脇地区】

別府のレトロな街並みをお散歩してみた【浜脇地区】

別府のまちかどで出会った猫たち

猫は警戒心が強いため、出会っても基本的にはすぐに逃げられてしまうのですが、別府の猫は地域住人と交流がある子も多いようで、近づいても意外と落ち着いていたり、時には触らせてくれるほど人に慣れた猫ちゃんもいるんです。

スマホゲームのねこあつめのように、別府の町で出会ったねこたちの写真を撮って集める”ねこあつめ散歩”だってできるんですよ。

私も散歩中に時々猫と出会ってお近づきになることがあるのですが、そんなお散歩中に出会ったかわいい猫ちゃんをご紹介します。

出会いその1.仲良しのキジトラ猫

ねこ

こちらは実は以前からの顔なじみ。会うといつも挨拶してくれる人懐っこいキジトラくんです。近くに寄ると撫でて!とばかりにゴロンと寝転ぶくらい人が大好きなようで、ありがたくなでなでさせてもらっています。

この子は右耳が少し欠けているのがわかりますか?

これは怪我をしているわけではなくて、必要以上の繁殖を行わないようにきちんと避妊・去勢手術を受けていますという目印なんです。欠けた耳が桜の花びらのように見えることから、さくら猫なんて呼ばれたりするんですよ。

猫ちゃんの人への接し方も合わせて、お世話をしてくれている人たちにとても大切にされていることがわかりますね。

出会いその2.アイドル白茶猫

ねこ

こちらはお散歩先の公園の近くで出会った猫ちゃん。白地にところどころ浮かぶ茶色の模様がなんだかおしゃれですね。よく見るとノミ除けの首輪が巻かれていて、この子も地域猫ちゃんのようです。

よく人に慣れていて、初対面なのにこんなに近くで写真を撮らせてくれました! とっても優しい子……。

ねこ

さらに、こんなフォトジェニックな画まで撮らせてくれるサービス精神

凛々しい顔がかっこいい……これはまさに地域のアイドル猫ですね。

 

路地裏や商店街、暖かい温泉施設の近くなど、探してみればまだ見ぬ猫ちゃんともっともっと出会える気がします。別府ねこあつめ散歩、なかなか楽しいですよ。

別府が地元の方はもちろん、別府観光に来た方も、そこでのびのびと暮らす猫たちの姿を探してみるのも面白いかもしれません。

ただし、くれぐれも不用意にエサを与えたり、嫌がる猫に無理やり触ったりしてはいけません。またカメラのフラッシュを嫌う猫は多いので、写真を撮る時はフラッシュはたかずに。人にも猫にもやさしい交流を心がけましょう。

猫と出会える?おすすめスポット 別府市松原公園

猫と出会うというモチベーションがあると、別府散策がもっと楽しくなりますよね。今回は、筆者もよく訪れるおすすめお散歩スポットをご紹介します。

訪ねてみれば、猫以外にも別府の意外な魅力に出会えるかもしれませんよ。

 

松原公園

別府の大通り国道10号線から少し路地に入った場所にある松原公園の周辺は、個人的によく猫に遭遇するスポットです。

ねこ公園ですれ違った通りすがりの猫ちゃん。先ほどのアイドル猫ちゃんも、実はこの公園の近くで出会った子なんですよ。

遊具やベンチはもちろん、健康促進のためのアスレチックやバリアフリー対応のトイレもあり、地域の方々の憩いの場となっています。

さらに公園の目の前には地元で人気の冷麺のお店やカフェなどの飲食店もあるので、ちょっと一休みに立ち寄るのにもぴったりです。周囲には昔ながらの和菓子屋さんや、”つげ”の工芸品を販売しているショップなど、興味深いお店が立ち並んでいます。

別府の少しディープな場所を観光したい方にはおすすめの場所です

六盛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別府冷麺で有名な六盛さん。お昼時には開店前から行列ができているほど人気のお店です。

商店

石垣もち

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/ishigakimochi_oita.html)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまんじゅうなど手作りの和菓子や赤飯を売っている、荒巻商店さん。運が良ければ、別府名物・石垣もち(右画像)が出来立てで食べられるんですよ。ちょうど公園に遊びに来ていた小学生もここでおやつを買っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別府つげ工芸さん。つげのブラシや置物などの工芸品はもちろん、手入れ用の椿オイルなども販売しています。

アクセス

〇松原公園

住所:〒874-0946 大分県別府市松原町7−16

お問い合わせ:0977-21-1473(別府市公園緑地課)

 

〇手のべ冷麺専門店 六盛 松原本店

住所:〒874-0946 大分県別府市松原町7−17

営業時間:11:30~14:00/18:00~20:00
※スープがなくなり次第終了

定休日:毎週水曜日

駐車場:あり

お問い合わせ:0977-22-0445

HP:手のべ冷麺専門店 六盛

〇荒巻商店

住所:〒874-0946 大分県別府市松原町1−15

営業時間:8:00~18:00

定休日:毎週水曜日

駐車場:なし

お問い合わせ: 0977-23-2534

HP:荒巻商店フェイスブック

〇別府つげ工芸

住所:〒874-0946 大分県別府市松原町10−2

営業時間:8:30~19:00

定休日:なし(お盆、年末年始休)

駐車場:なし

お問い合わせ:0977-23-3841

HP:別府つげ工芸HP

お出かけ前のスキンケアにもおすすめ! 湯の町・別府発祥の温泉化粧水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い時期の外出時に気になるのは、やっぱり空気の乾燥ですよね。さらに、まだまだ紫外線にも気を付けなければいけません。そんな冬の乾燥・紫外線による肌荒れ対策におすすめなのが、別府の温泉水(Beppuジュエルウォーター)を使用した、お肌を優しく潤わせてくれるゆーらぼの化粧水です。

温泉水の配合量は、なんと驚きの100%水の代わりに別府の美肌の湯として名高い温泉水を100%使用しているため、使用後はまるで美肌温泉に浸かったようなしっとりもちもち肌に生まれ変わります。

体調や天候に肌状態が左右されやすい繊細なゆらぎ肌さんはもちろん、パラベンフリー、石油系合成活性剤不使用など5つの無添加処方敏感肌の方も安心してお使いいただけます。

Beppuモイスチャーローションは単品での販売の他にも、日々のスキンケアに最適なオールインワンクリームとのセットお得な定期便など便利なコースもご用意しています。

毎日のスキンケアにゆーらぼのモイスチャーローションをぜひ取り入れてみませんか?

化粧水をショップで見る

ゆーらぼではこの他にも、別府の美肌の湯と呼ばれる温泉水(Beppuジュエルウォーター)を贅沢に配合した1つで6役のオールインワンクリームや、自宅で気軽に本格的な温泉気分が楽しめるバスパウダーも取り扱っています。

ゆーらぼのショップを見る